
--/--/--(--)
スポンサー広告

キルトジャケットとガウチョ*

smas.jpg M e r r y C h r i s t m a s !


 + + + + + + + + + + + + + + + + + 


しばらく振りの更新です。
先々週にこちら↓を仕上げた後、達成感で
しばらく魂が抜けておりました。

fil jack2


パターン:
filer 
フード付キルトジャケット レディース
生地:orangena* ブラックウォッチキルトニット

そんなに寒くない日に
軽く羽織れる自分用のキルトジャケットが欲しくて
市販のものを物色していたら
好みのパターンを見つけたので挑戦。

お洗濯するとわざと縮むように加工された
シャーリングタイプのキルトニットで。。

ショップの説明にあった通り
表面が少しぽこぽこして
なかなか雰囲気あります。

欲を言えば中綿も暗めの色で染めてあれば
もっと良かったかなぁ。。

私の腕が未熟なせいもあって
ボタンホールとかから白い綿がチラッと
のぞいてたりして=3

中綿も同系色で染めてあるキルトニットって
ポイント高いんですね。


neckk.jpg

首回りはバイアスで処理してみました*

あと、軽い感じで着たかったので
フードの内側と見返しは
墨っぽい色のミニ裏毛で。。


ボタンもfilerさんの
レザー調編みボタン。

ぽってりとした
かわいいボタンです^^

          * * * *

このジャケットを作りたくなったきっかけ。。

素敵だなぁと思った
ARMENのキルトのフードコート。
        
ちょっと似てるかも?と思い
filerさんのこのジャケットに挑戦。

迷ってジャケットの方にしたけど
ロングの方も暖かそうでいいな。。


ハイネックフードと
後ろの切り替えがとっても好みのパターンです^^

    フード付キルトジャケット型紙


20070616165120.gif


あと、ハルに久し振りにガウチョパンツを。。

gautyo2_20071223125548.jpg

パターン:sun&leaf ガウチョパンツ
生地:check&stripe 起毛コットン水玉 黒

寒い日でも
ちょっとでも暖かく穿けるよう
丈を気持ち長めに
トータル5cmくらい長くなるようにして
みました。

ポイントに赤いリボン。

550円/mとお値打ちだったけど
なかなか素敵な生地です^^

hoshi.gif

ただいま大掃除?中
souji.jpg


昨日トイザらスにハルのクリスマスプレゼントを
買いに行ってきました。

イブ前日なので
小さな子を連れた家族もたくさん。。

今は、『サンタさんから』 って
プレゼントする家庭は少ないのかな?

そういう我が家も、まだわからないだろうしと
昨日一緒に選んでもらったけど
来年からは『サンタさんからだよ』 と
寝たあとに枕元に置いてあげよっと。。


最近パソコンを触りたがるハル。
興味示したのでこちらにしてみました。

知育にもなってくれるといいな。。


          * * * *

今年からハンドメイドの記録にと始めたブログですが
のぞいてくださる方がいらっしゃるので
とても励みになっています。

こんなつたないブログに遊びにきていただき、
本当にありがとうございました。

今年は多分これが最後の更新になるかと思います。

皆さまにとって
来年も良い年でありますように・・・☆

(今回はしばらく外出がちになるため
コメント欄は閉じさせていただきますね^^)


line4.gif

気になるものいろいろ。。


 tantetini(タンタティーニ) キャンセルアイテム*

 ワイド幅キルトニット

 メルスリーアイロンパッドL /20%OFF
2007/12/24(月)
hand made

キャミワンピとタートル*

昨シーズンから欲しかったんです。
このパープルチェックのネル。

gyazaantato.jpg

パターン:
 ギャザーキャミ/hibi*のミュウさん
 タートル/polka dropsプルオーバー90
生地:
 ギャザーキャミ/rick rack フランネル チェック newパープル
 タートル/orangena*シュガーパイル リス/ピンク

先日のrick rackさんの新着で
念願だったこの生地を買えたので
ネルで作りたかったパターンに
やっと着手出来ました^^

この生地newとなってるから
前のと何か違うのかしら?

絶妙な色合いがたまりません。


以前guriちゃんからいただいたキャミワンピがかわいくて
それ以来お邪魔していただいた
hibi*のミュウさんのパターンです。
(guriちゃんありがとね^^)

胸元のたっぷりめギャザーが
かわいいんです。

mikaesi.jpg

見返しはLibertyの花柄で。
ちらちら見えて自己満足^^

20070616165120.gif

タートルの方は前から何に使おうか
悩んでいたシュガーパイルで。

この生地、リス柄がかわいいんだけど
テンション高めなので
伸びるとリスのプリントがヒビ割れちゃって
ちょっと残念な感じ。。

でも肌ざわりはとってもいいんです^^

hoshi.gif


週末寒い中、
日本モンキーパークに行ってきました=3

monpa.jpg

アンパンマンワールド開催中なんです。

panda.jpg

愛嬌あふれる表情のパンダさんに乗って。。

saru.jpg

愛想のかけらもないお猿さんに睨まれて。。 (こわっ!)

okimari.jpg

最後はお約束の撮影会。

日曜だというのにガラガラでした=3

w-line4.gif

気になるものいろいろ。。

 ホワイトバーチ救急箱*お裁縫道具入れにも良さそう。

ワンピース*パターン

 キルトニット/ブラックウォッチ*



縄編みニットの耳当て付き帽子&ミトン*

久し振りに小物を作ってみました。

bousiantebukuro.jpg


パターン:ミトンは子どもだってきちんとした服 
生地:slow boat アラン風コットンニット

帽子の方のパターンは
子ども用の耳当て帽子を検索していたところ、
パターンをupされているブロガーさん
(にょろにょろにっきのにょろりさん)に辿り着いて
早速ダウンロードさせてもらいました^^

耳当て付きなので
とってもあったかそうです。

紹介されているように
首元にスナップ等で留めれるようにしたら
さらに首回りがぽかぽかしそう。。


裏側はパンドラさんで購入した
ふわふわボアを。。

頭囲が娘っ子と同じくらいのアンパンマン着用。
anpanbou.jpg


気に入った様子で
室内でもしばらくかぶったままでした^^

自分用も欲しいなぁ。。


tebukuro.jpg

ミトンは落っことさないように
ブラウンのベロアの紐で結んで首の後ろにまわします。

本では紐も一緒に挟んで縫いこむかたちでしたが
紐が必要でない時もあるかなぁ と思って
取り外し出来るようにしてみました*

最近お気に入りの本^^
 子どもだってきちんとした服


20070616165120.gif

最近のお気に入り。

puchi.jpg

プチプチです。
ひたすらぷちぷちしています。


tree.gif

気になるものいろいろ。。

 TOP糸 * コットンウールやわらかギンガムチェック

 ラッピングに。。マスキングテープ 3色セット*

 【Trefle】 おまかせ3点セット*500円


ワンピースとタートル。

本当は秋に作りたかったこのパターン。
きれい色のコーデュロイを見つけたので作ってみました。

wanpi1202.jpg

パターン:子どもだってきちんとした服 七分袖ワンピース
生地:check&stripe シャツコーデュロイ ダークチェリー

本みたいにチェックで作ってみたかったけど
柄あわせが大変そうなので今回は無地で。。

工程も多くて時間のかかるパターンだけに
カタチになった達成感もひとしお。
自己満足です。

wanpipoke.jpg

このダークチェリーの色、
うまく写真撮れなかったけど
可愛過ぎず、地味過ぎず、すんごく好きな感じなのです。

襟裏やポケット口に
リバティさん。

wanpisode.jpg

袖にもタック入ってたりして、このパターン凝ってます。


着用* mae_20071202203450.jpg back.jpg

三歳サイズで丈を5cmくらいつめてみました。
七分袖のハズがハルには長袖に^^;

身長85?くらいのハルには
3歳サイズまだ少し大き目なので
コートワンピみたいな感じで着せたいと思います。
 子どもだってきちんとした服


tatoru2.jpg

あと前に作ったwildberryさんのタートル、
インに大活躍なので
mocamochaさんのグレージュのワッフルでも作ってみました。

冷え性の私には首元のこのボリュームがたまらんとです。


hoshi.gif


またまた住宅展示場の
アンパンマンショーに行ってきました=3

今回はアンパンマンの曲を歌っているドリーミング
もご来場です。
双子さんなのね。
息ぴったり。

dream.jpg


あと地元の消防団も来てたりして

housui.jpg

まだ小さいのでなんちゃって放水体験。

shouboutyaku.jpg

おこちゃま用の消防服なんかも用意されてたりして

shutugeki.jpg

出撃しまーす。

hashigo.jpg

はしご車体験なんかもあったりして。

ハルに『乗る?』って聞いてみたら
『のる、のる。』
でも整理券配り終えた後だったので
乗れませんでした。
けどハル乗ってたら多分ちびっちゃうから
乗れずに正解だったかも=3

hariito.gif

気になるものいろいろ。。

スラントパターン アームウォーマー

 price down*

 イグルー試作のレトロ柄接結* 


レトロなアニマルスクールバック*5種


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

はるまむ

Author:はるまむ
2005年7月生まれの娘
“はる”がいます。

最近購入したもの


娘の誕生日プレゼントに*


お手頃なのに藤風のかごなど
デザインもかわいいのです。
キャリア付も支えたり出来るので
ポイントでした*


kanonさんの新刊*
「ほんのりsweet女の子服」


遠足シーズンに。。
小花柄購入です♪
リバティ風でお値段もかわいい*




リバティFelicite カットクロスset


あったか2重編み靴下


チャコット キッズバレエ福袋*


ブラックウォッチ*ストレッチ
ワンウォッシュ加工


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服


履き心地いいです*


ローン・レース




LUワッペン*




最高です。


バンブーバスケット*

カテゴリー

月別アーカイブ

CalendArchive

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

