
--/--/--(--)
スポンサー広告

くるみボタンのヘアゴム*

kurumik.jpg


娘っこの髪がだいぶ伸びてきたので
くるみぼたんでヘアゴムを作ってみました。

いつも髪どめを抵抗するのですが
これから暑くなってくるし
慣れてくれるといいのですが。。^^;

kurumibatton.jpg

ころころかわいいくるみボタン♪
15mmで作ったのですが
今度はもう少し大きめのものも作りたい。。

簡単です^^



haripin.jpg



tsumugi.jpg


先週の20%オフセール中に購入した
つむぎさんのボタンなどです。
皮調ステッチボタンがツボで
今回色違いで40個ほど購入^^

右下のものはおまけでいただいたものです^^

対応もとても丁寧で、発送も迅速ですし
お気に入りのshopさんです♪

hari.gif



クラフトマックスで在庫売り尽くしセールしてますね。
以前夏用パンツを作った綿麻のドットなどもお安くなっていて気になります。



パジャマ セットアップ + オーバーパンツ

pajama.jpg


パターン:14way Tシャツ80 pattern-label
      スリムパンツ80(丈を補正)mili mili
      ショーツ CHECK&STRIPE STANDARD
icon

生地:hanamizuki

先週購入した薄めのりんごスムースで
夏用パジャマのセットアップと
ショーツを作りました。

105cm巾と狭い生地幅ですが
1mで4点作れて
きれいに使い切ったのでちょっと満足^^

スリムパンツは
長さを適当に調整して
気温で使い分けられるように
9部丈と5部丈の2種作ってみました。

リボン結びにした赤色のコットンテープを縫い付けて
ポイントに♪


ショーツですが
娘っこハルは、まだおむつなので
その上から穿けるオーバーパンツにしたくて
ワンサイズupの110・120cmサイズで作成。

ちょうど良い感じかな?

ワンピースを着せるときに
穿かせたいと思います♪

pajama2.jpg

hanamizukiさんの布

hanamizukiiiiiiii.jpg
 りんごりんごりんご♪
boildotttt.jpg
 カットボイルドット○


hanamizukiさんで購入したりんごのスムースとカットボイルドットです。

りんご好きな娘っこのために^^
思っていたよりちょっと薄めでした。
これからの時期にはいいかな。。?

カットボイルドットは
kanon
さんで似たようなものがあって
気に入っていたのですがsold out。
m300円とお安かったので試しに購入してみました。
(kanonさんの新しい本の紹介ページで
女の子が着ているドットのってそうなのかなぁ。。)

やっぱりkanonさんのとは見た感じ微妙に違いますが
こちらはこちらで気に入りました^^
夏のチュニックを作る予定です♪

hoshi.gif



今日hanamizukiさん、ダンボールギンガムチェック再入荷していますね。

グレープ色、気になっていて
『サンプルも出来れば一緒に』とお願いしたのですが
入っていませんでした^^;

ネットでのお買い物って実物手にとっているわけではないので
難しいですよね。

なので購入するもの以外に気になるものがある時は
サンプルを同封お願いしています。

入れ忘れカナ?
それともサンプル不可だったのかな~^^;


kanon ワンピース♪

20070524115642.jpg


パターン :
kanon
 ワンピース 90cm (袖と裾のパイピングは省略)
生地 : いい布ドットコム グレープギンガムチェックダブルガーゼ


ふわふわした肌触りの良いダブルガーゼで
娘っこのワンピースを作りました。

このパターンは2度目。
きっと前よりうまく出来るハズと思って
ちょっと適当に進めたら
襟元で大苦戦してしまいました。。

やっぱり私にはまだまだ難しいパターンです。


いつも面倒で省いてしまうポケットですが
今回は気合い入れて付けてみました。

花柄のパイピングが自己満足なところだったりします♪


kanon3.jpg

最近は 『ストップ!』 っていうと、このポーズで止まってくれます。
出来たら足は閉じていただきたいのですが。。




気になるお裁縫グッズ*



以前から気になっている、柳とリネンのアイロン台。
持ってみえる方いらっしゃるカナ?
かわいいですよね♪
どうしようかな。。


kanon 3衿ニットでワンピース*

20070520151208.jpg

ushiro.jpg

mae.jpg

パターン:
kanon
 3衿ニット 90cm (ワンピースにアレンジ)
生地:ストロベリーコットン ガーゼ裏毛小花柄 ピンク

夏に向けて一枚で手軽に着せられるワンピースが欲しくて
薄手のガーゼ裏毛で作ってみました。

80cmちょいの娘っこに90cmのパターンですが、
ちょうどジャストサイズな感じ。。

以前作ったヘンリーのワンピースもそうだったけれど
kanonさんって小さめなイメージがあります。

ワンピースへのアレンジとして
開きの少し下をカットして、
ギャザーを寄せた布を前後ろ縫い付けてみました。

もうちょっとふんわりした感じが好みなので
次はギャザーをもっと多めにしよう。。

haripin.jpg



洋裁始めてまだ数ヶ月の私は
いつも開きに苦労するのですが、
『初心者でも作りやすいように見返し処理に。。』
との言葉に惹かれて、このパターンを購入してみました。

こういうタイプの開きの作り方、
知りたかったのでちょっとスッキリ^u^
今までで一番満足の開きの出来です♪(自己満足)


これとちょっと似た感じの
polka dropsさんのおんなのこポロもかわいくて
どちらにしようか迷ったのですが
フードのものが作りたかったのと
アレンジ数の多さでこちらに。。

小さめの飾りフードがお気に入りの
ワンピが出来ました♪


hood.jpg

フードは実際にはかぶれない飾りフード。

試しに強引にかぶらせたら
ちょっと怪しい子に。。



 kanon 3衿ニット


fuyu1331.jpg

気になる気になる。。

チューリップハット♪

tyurip.jpg

tyurip33.jpg


tyurip4.jpg

パターン:ソーイングpochee 2
icon
生地:
いすず
ハーフリネン、 rick rackピュアリネンギンガム、 生地の森ラミーリネンなど。。


レトロな雰囲気が好きなチューリップハットです。

お気に入りの生地をいろいろパッチして、
裏、表 それぞれ雰囲気を変え
リバーシブルで活躍してくれるようにしました☆

本では、出来上がりサイズが56cmなのですが
娘っこにはまだまだ大きいので
型紙を95%に縮小して作成してみました。

それでもまだ少しゆとりがありますが
許容範囲かな。。?

ざっくりとした洗いざらしのリネンの雰囲気が
とてもお気に入りです♪


icon
icon


お稽古ごとデビュー。

お稽古ごと熱心な友だちに影響されて
今日から娘っこハルはヤマハの音楽教室に通い始めました。

一歳児のためのコースで、
お姉さん方が歌い踊るので、
子供たちもピョンピョン飛び跳ねたり、
エレクトーンに合わせて紙芝居みたいな事をしてくれたり。。
なので、お稽古事というよりお遊戯です。

ちょっと前に受講する気はあまりなかったのですが
無料体験を受けに行ったら
ハルがとても楽しそうにしていたので
始めてみました☆

sakuranbo.jpg
今日受け取った教材?など。。
エレクトーンの生演奏が
微妙に贅沢な気持ちにさせてくれます。

haripin.jpg


今、ハルのチューリップハット作っています。

布の組み合わせ、いろいろ考えるのが楽しくて、
そこで作業が中断してたりします^u^
20070515141757.jpg

ガウチョパンツとロールアップ☆

gaucho.jpg

20070512183407.jpg

gaucho2.jpg   20070512183415.jpg


*ガウチョパンツ
 パターン:sun&leaf ガウチョパンツ80
 生地:いすずハーフリネンドット

*ロールアップデニム
 パターン:mili mili スリムパンツのストレートを少し補正
 生地:sun&leaf デニムニット

ガウチョパンツはニット専用のパターンだったのですが、
綿麻の布帛で作ってみました。
特に問題は無さそう。。

色合いもそうですが、
柔らかく気持ちの良い肌触りでお気に入りの生地です♪

生地幅×30cmちょっとで作ることが出来ました^^


youfuku1.jpg


ロールアップデニムは幅広のレースをサイドに。。
bbsなどでよく見かけるデザインですが、
やっぱりかわいいです♪

ストレートの80サイズを6cmくらい延長しました。

これが作りたくて
mili miliさんのスリムパンツのパターンを
購入したのですが、
裏側が見えても良い感じのデニムニットがなかなか見つからず
やっとカタチにできました^^

その時sold out表示になっていたデニムニットでしたが
とても気になっていたので
問い合わせてみたら、
最後に少しだけあるとのこと。。
わがままを言って譲っていただきました^u^
こんな迷惑な客にも柔軟に対応してくれて
とても嬉しかったです。

また近々デニムニット入荷されるみたいなので
追加しちゃおうかな。。

c&s本より キッズタンクトップ

20070508152907.jpg

パターン:CHECK&STRIPE STANDARD
icon       キッズタンクトップ90
生地:rick rack フルーツ柄ニット
    manalole 猫足カラーネップ天竺

急に暑くなってきたので、夏向けにタンクトップを2枚作りました。

本では、襟ぐり、袖ぐり、裾の処理は
折り曲げてジグザクミシンとなっていましたが、
私はジグザクが苦手なので、
ロック処理してから折り曲げてステッチしました。

苦手なパイピングの必要もないし、
簡単に短時間で出来るので、
夏に量産したいパターンです♪



icon
icon
CHECK&STRIPE STANDARD
icon

マリンなキッズベスト

20070507085202.jpg

20070507085825.jpg

パターン:mili mili キッズベスト90
生地:ストロベリーコットン 天竺ニット(キナリ×紺)

友だちの一才を迎えるおとこの子の誕生日プレゼントに
ベストを作ってみました。

イカリボタンやドット柄の生地、トリコロールのリネンテープをポイントにして
マリンな雰囲気にしてみました♪

普段は男の子の服は作らないので
ちょっと新鮮^u^

初めての服のプレゼント。
気に入ってくれますように☆


anchor.gif      pillow.jpg

あと、ダブルガーゼで作ったピローケースも一緒に。。

生地幅×枕の縦の長さ+3cmくらいをカットして
上下縫い合わせただけのものです^^;

ハルも使用中なのですが、
出し入れする部分はミミの部分を使用して、
あまった生地は内側に折り込みます。

肌触りの良いダブルガーゼで作ったピローケースは
娘っこもお気に入りみたいなので作ってみました。

ハルのベビー布団についてきた枕の大きさを参考にしたのですが、
もしサイズが合わなかったら。。
自分の家用にしちゃおうかな^_^;

orangena* パーカージャケットM

parker.jpg

パターン:orangena*:パーカージャケットM(少し補正)
生地:wildberry:ガーゼ裏毛ネイビー

この時期にサッと羽織れる自分用のパーカーが欲しくて
以前から気になっていたwildberryさんのガーゼ裏毛で作ってみました。

自分用なのでとことんシンプル。

アレンジとしてフードにボタンホールをあけて紐を通し、
5cmほど丈を伸ばして、ややロングカーデっぽくしました。

幅広の生地なので
裾と袖もリブではなく、この生地を使用しましたが
1mで作ることが出来ました♪


wild.jpg

先週購入したwildberryさんのガーゼ裏毛ネイビーと
カルピスドットのフライス。

ガーゼ裏毛ネイビーは
無印さん使用の生地なのだそう。。
春秋にちょうど良い厚みの生地です。

| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

はるまむ

Author:はるまむ
2005年7月生まれの娘
“はる”がいます。

最近購入したもの


娘の誕生日プレゼントに*


お手頃なのに藤風のかごなど
デザインもかわいいのです。
キャリア付も支えたり出来るので
ポイントでした*


kanonさんの新刊*
「ほんのりsweet女の子服」


遠足シーズンに。。
小花柄購入です♪
リバティ風でお値段もかわいい*




リバティFelicite カットクロスset


あったか2重編み靴下


チャコット キッズバレエ福袋*


ブラックウォッチ*ストレッチ
ワンウォッシュ加工


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服


履き心地いいです*


ローン・レース




LUワッペン*




最高です。


バンブーバスケット*

カテゴリー

月別アーカイブ

CalendArchive

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

