
--/--/--(--)
スポンサー広告

ガウチョパンツ

gautyo1.jpg



パターンと生地:sun&leaf

sun&leafさんのガウチョパンツキット80cmです。

型紙にスムースニットのチョコチェックとウエストのゴム、
それにオリジナルのタグが一枚セットになっていて
裾のレースとボタンは私の手持ちのものを使いました。

テキストのみのレシピで、
図解付きのものに慣れている私には、初めは少し不安でしたが、
比較的かんたんに作れました♪

着せたときのシルエットがとても気に入りましたので
また違う生地で作ります^^


gautyo2.jpg
まえ


gautyo3.jpg
うしろ

sun&leafさん

sansan.jpg


先週は布買いweekでした。
その中のひとつ、以前から気になっていたsun&leafさんの
生地が届きました。

一番上がスラブ接結天竺ニット。
接結ニットって薄いイメージがあったのですが
こちらはトレーナーにしてもよさそうな
少しぽってりとした生地です。
無地で表情のある生地に最近惹かれます。

ブラウンドットの天竺ニットは
プリントミスが端にあるということでm460円でした。
でもちょっと探してみましたが無かったような。。?

あとはダンボールニットのチョコチェックと
スモークピンクのスパンフライスニットです。

gautyogautyo.jpg

それに普段はあまり買わないキット物の
ガウチョパンツ。

ただ今製作中です♪

消毒グッズいろいろ

先日娘っこハルがテーブルで耳を強く打ち付けて、切る出来事がありました。
出血もひどく泣き止まなくて、パパも不在時だったので一人激しく動揺。。

病院も閉まっている時間だったので
救急に運ぼうか迷いましたが
しばらく消毒して様子をみることに。。

でも、我が家には消費期限の切れたキズアワワしかなくて
ひたすら号泣する娘の耳をティッシュで押さえてました。。

子供はたくさん怪我するものって頭で分かってたのに
こういうの揃えてなかった自分をちょっと反省。。

あとで病院に連れて行ったら『軟骨炎の可能性も。。』と言われて
抗生剤も出してもらいました。
切り傷だけだと思ってたので、病院に連れて行ったのは正解だったみたいです。
(もし裂けていたら時間経つと縫合が難しくなるので救急に連れて行ったほうがいいとも。。
救急連れて行くかどうかの判断って難しい。。)

もう殆ど回復しました^_^

shoudoku.jpg

アンパンマンのしみない消毒薬やガーゼなど。。
(ホントにしみないのなら私も使ってみたい。)

mili mili チュニック

20070424111241.jpg

20070424111252.jpg

パターン:mili mili キッズチュニック90
生地:大塚屋(実店舗)
このパターンを作るのは2度目です。
前回はセンターでリボン結びするように作ってみたのですが、
娘はリボンが気になるみたいで、ほどかれては結びなおしての繰り返し。。
なので今回はサイドにリボンをもってきました。

リボンはベルトになってなくて
サイドを縫い合わせるときに
グログランリボンとトーションレースを挟み込んだだけの
シンプルチュニックです♪

hoshi.gif

otsukaya.jpg


私が服作り始めたことを知った友人が
『子供のパンツ作りたい!』と言ってくれたので
日曜日に大塚屋さんに一緒に行ってきました。

最近たくさんネットで布を購入した直後だったので
あんまり買う予定は無かったのですが
やっぱり安さに負けて買ってしまいました。。

一番右のグレー杢のスパンリブはしっかりめなのにm400円で2m購入^^
そのとなりはチョコ色のトップ糸ダブルガーゼm700円です。
風合いもよくて頬ずりしたいくらいとてもやわらか。。
上のチュニックでも使ったボーダーニットは厚みもほどよくあってm600円。
naniiroのローズピンクのWガーゼは
そんなに安くなかったのですがきれいな色だったのでつい。。
m1,000円でした。

友だちはそのままウチに来て
ニットのスリムパンツを1本仕上げて満足気に帰って行きました。

十数年以上ぶりにミシン踏んで
ちょっとずつカタチになっていくのを喜ぶ彼女を見ていて
私も嬉しい気持ちになりました☆

kanon ワンピース

kanon.jpg


パターン:kanon ワンピース90(裾のパイピングは省略)
生地:check&stripe リバーシブルチョコツイル


80cmちょいの娘ですが90cmでジャストな感じです。

裾の部分も本当はパイピングがあるのですが
無しでもいいかなぁと思って裾をロック処理して
1.5cm内側に折り曲げてステッチしました。

こちらのパターンは初心者用テキストを別に販売されていて
そちらも購入したのですが私には正解でした。。

胸元の処理とか難しかったけど
着せてみると胸元のギャザーとかふんわりしてて
やっぱりカワイイパターンだと思うので
また生地変えて作ってみたいパターンです☆

puikenさんの新着

20070420101323.jpg

昨日到着したpuikenさんの新着です♪
スムース木馬3色とpuikenセット。
ピンク色が欲しくてどちらにしようか迷って選びきれずに
2色とも購入してしまいました。。
どちらもラブリィなカラーです。
あとベージュも。。

20070420101113.jpg

puikenセットの中身はこんな感じでした。
ベストが作れそうな大きさのイカリ天竺と、
あと木馬のスムースも入っていて嬉しかったです♪
ほとんどが小物向けサイズですがポケットとかに使う予定です。

mili mili スリムパンツ ボーイッシュver.

20070418095606.jpg

mili22.jpg


パターン:mili mili スリムパンツ80
生地:BLUE DROPS+PEPITA カラフルネップニット(ブラック)
   (ポケットはcraft pukuのB/Wぽこぽこコットン)

いつも女の子っぽいものを作っているので
男の子だったらこんな感じかなぁ。。
って考えて作ってみました。

カラフルなネップの入ったブラックのニットに
裾にポイントとして
check&stripeさんの鍵タグを折り曲げて
赤いステッチで留めました。

短い娘の足もちょっとだけ長く見える??気のする
このスリムなパターンはお気に入りです♪

パパの手作りおやつ♪

cake.jpg

昨日パパがホットケーキmixでチョコパンケーキを焼いてくれました。
ふっくらさせるコツがあるそうですが
私にはヒミツだそうです。

なぜヒミツなのかよくわかりませんが、
ちょっと嬉しかったので
記録に残します♪

mili mili おんなのこTシャツ

t1.jpg

パターン:mili mili おんなのこTシャツセット(スクエアネック)90cm
生地:manalole フェアボーダー綿麻天竺・レッド

少し変わったボーダーの生地を探していたところ
manaloleさんの新着でこちらを見つけたので
Tシャツにいいかなと思って買ったボーダーです。
かすれたラインがとても好みです♪

本当はスカートにも。。と思っていたけど
薄手だからトップス向きな感じ。。
ネットでの生地選びって難しいですね。。
(でも薄手ってちゃんと記載されてました^_^;)

首のあきがちょっとさみしかったので
ストレッチレースを縫い付けてみました。

t22.jpg

80cmちょいの娘には90cmサイズまだちょっとだけ大きいです。

ベビーフェンスの代わり

gard.jpg

ウチではお子さまに入ってほしくないキッチンや階段に
ベビーフェンスのかわりに
突っ張りの収納棚を使っています。
後々収納に使えますしね♪

下の隙間に頭を挟むのが最近のマイブームみたいです。

polka-drops おんなのこパンツ

20070412110119.jpg

20070412110130.jpg

パターン:polka-drops おんなのこパンツ90cm
生地:fabric bird 起毛ブラックウォッチ

前後の脇は繋がっていて一枚になっているので
パーツ数や柄あわせする箇所も
そんなになくてよかったのですが
脇布の部分がきれいに出来なくて
私には少し難関でした。。

生地は肌あたりの良さを考えて、少し柔らかめのものを使ったのですが、
もう少しハリのある生地を使った方がシルエットがきれいに出るみたいですね。。

次は生地を慎重に選んでまたリベンジしたいパターンです。

mili mili キッズベスト

vest1.jpg

vest2.jpg

パターン:mili mili キッズベスト(90cm使用)
生地:rick rack ダンボールニット

80cmちょいの娘にはちょっと大きめカナ?と思って作り始めたけれど
説明で記載されていた通りコンパクトな作りで、
テンションもそんなに高くない生地なので
90cmでジャストな感じです^^

衿ぐりのあきもちょうどよくて
コンパクトなシルエットでとても好みです♪

これから活躍してくれそう。。


tousen.jpg

mili miliさんの3月分の投稿キャンペーンに当選して
パターンをいただいてしまいました^u^
嬉しすぎます。
きっともう、今年の運気はこれで使い果たしてしまいました。。
mili miliさん本当にありがとうございました*^_^*

おはなみ

今週名古屋城近くの公園へ、お花見に行ってきました。
子連れはパワーも消費しますが、
きれいな花に囲まれると癒されます。。

hensei.jpg お友だちと(旧)ドリカム編成。

Polka-drops 重ね着風プルオーバー

20070406145244.jpg

20070406145313.jpg


パターン:Polka-drops プルオーバー(重ね着風Aタイプ)90cm
生地:check&stripe・・tres coton麻混ワッフルフラワーブーケ
hermitage・・フラッフィー接結ニット

柔らかなワッフルと接結ニットで
春っぽい重ね着風のプルオーバーを作りました。

後ろも2枚仕立てになっていると勘違いして購入し
型紙とレシピを前に考え込んで、
解決するまで30分くらいかかってしまいました。。

衿ぐりの内側に、衿ぐりが伸びないための平ゴムを入れるのですが
そのおかげでかお洗濯を繰り返してもわりとシルエットが保たれています。

他のパターンでも活用できそうな感じで勉強になりました♪

check&stripe 1月予約分

20070404211631.jpg

昨日check&stripeの1月予約分が到着しました。

『小さなくまくん』のキットとタグ3種類、
あと 気になっていたうさぎのアップリケ。

ここ半年くらい毎回予約しているので
タグもたまる一方です。。

cuddlyのお花のタグが
ガーリーでとってもかわいい♪

リネンの母子手帳ケース*

bositetyou.jpg

パターン:オリジナル
生地:リネン2種(布伝説☆)

ミシンを購入してまだ間もない一年ほど前に
試行錯誤しながら作った母子手帳ケースです。

間に接着芯を挟んで
中に診察券と保険証サイズのポケットを付けてあります。

いつか娘が成長してお嫁にいく時に
足型をとった紙やお腹にいた時の写真、へその緒などを
入れて渡したいと思っています。。

そうしたらまた娘が使って、孫が使って、ひ孫が使って。。
なんて勝手な妄想を膨らませてしまいました^_^

そういう物作り、できたら素敵ですよね♪

メモリアルな感じ?にしたかったので
リボン結びでキュッと留めるデザインにしました☆

ミニマムトレーナー

20070402070702.jpg

20070402070720.jpg

パターン:パターンレーベル ミニマムトレーナー
生地:manalole オリジナル・裏毛ドット

90センチのパターンを購入したのですが身長80cmくらいの娘には
大きすぎました>_<
身幅がちょっと細めなので普段は袖を折り曲げて着せていますが
トレーナーワンピっぽくて?これはこれでアリということにしています。
丁寧に寸法が細かく記載されていたのに
ちゃんと見なきゃダメですね。



20070402070732.jpg

大きいにもほどがあるとです。

あっちの箱もいいけれど。。

箱にすっぽり入ることがマイブームのハル。
入れそうな箱をよく物色しています。

あっちの箱もいいけれど。。

| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

はるまむ

Author:はるまむ
2005年7月生まれの娘
“はる”がいます。

最近購入したもの


娘の誕生日プレゼントに*


お手頃なのに藤風のかごなど
デザインもかわいいのです。
キャリア付も支えたり出来るので
ポイントでした*


kanonさんの新刊*
「ほんのりsweet女の子服」


遠足シーズンに。。
小花柄購入です♪
リバティ風でお値段もかわいい*




リバティFelicite カットクロスset


あったか2重編み靴下


チャコット キッズバレエ福袋*


ブラックウォッチ*ストレッチ
ワンウォッシュ加工


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服


履き心地いいです*


ローン・レース




LUワッペン*




最高です。


バンブーバスケット*

カテゴリー

月別アーカイブ

CalendArchive

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

