
--/--/--(--)
スポンサー広告

Rick Rack フルーツニットのカーデ

20070330224044.jpg

20070330224056.jpg


パターン:クライ・ムキの子供服
生地:Rick Rack フルーツニット

レトロな雰囲気に惹かれて購入した生地です。
生地自体がカワイイので
シンプルなカーデにしました。



ただいまかんがえちゅう

20070330125022.jpg

ハルが生まれてから見るようになった教育テレビ。
なかでも『クインテット』はハルもお気に入りみたいでじっと見ています。

歌といっしょに流れる、とぼけた?イラストも大好きです。
なんとなく描きたくなりました。

orangena* パーカージャケット M

20070329125402.jpg

20070329125414.jpg


パターン:orangena*パーカージャケットMサイズ
生地:mocamocha キルトニット (フード&見返し部 B/Wダブルガーゼ)

子供の服づくりで少しづつ洋裁も慣れてきたので
自分のパーカージャケットも作ってみました。

キッズのパーカージャケットとは若干作り方が違うんですね、
ウエストまわりも程よくシェイプされていて
着心地も良いので気に入っています♪

また違う生地で作ってみたいパターンです。

fogと100円ショップのシェルボタン

fog100.jpg


fogのシェルボタン(350円)と100円ショップで見つけたシェルボタンです。
とっても似ていますが、よーく見るとfogの方がちょっと厚みがあるかな?

100円ショップも最近手芸小物の種類が増えて、
なかでもSeria系列のショップはシェルボタンやウッドボタン、
それにトーションレースも種類あったりして結構お気に入りです♪

mili mili パフスリーブワンピ

20070327054543.jpg

20070327060239.jpg


パターン:mili mili パフスリーブワンピース(少し補正)
生地:color dop キルトニット

本当は布帛用のパターンですが
寒い時に重ね着できるものが欲しくて
テンションの低いキルトニットで作ってみました。

スリーブのゴムは同色系を探したけれど無くて黒色を使用。
ニットなのでちょっとだけ前と後ろの巾をつめて補正しました☆



ハトロン紙と手作り文鎮

hatoron.jpg


地元のお店(布伝説さん←ネットでもとてもお安く生地等販売していますね)
でハトロン紙を探していて、聞いてみたら奥から出してきてくれた茶色のハトロン紙です。
5枚で100円。安いのカナ?
茶色のものは使ったことが無かったのでちょっと不安でしたが、
バッチシ透けて使えました♪ (←あたりまえ?)
今まで手芸店でよく見かける5枚入りで300円くらいのものをケチケチ使っていたので
これならガンガンに使えそう♪
ラッピングとかにも向いてるみたいです。

文鎮は今のところ使用後の単2電池を6本くらい束ねて下に厚紙を引いて
紙で巻いたもので代用しています。
(文鎮の購入を考えていたら、主人がお前はこれで十分だ  って感じで作ってくれました。。)
でも結構使えるので気に入ってます♪
単3電池バージョンも作りました。

最近気になっているのはダブルルレット。
型紙を布地に写す時「縫う線」と「切る線」を同時に引くことができるんだそうです。
歯の種類や間隔も変えれるみたい。
縫い代のついていない型紙に線を付けたい時もこれならカーブとかきれいにひけるのカナ?


Orangena* キッズパーカージャケット

20070325170340.jpg


orangena2.jpg


tyaku.jpg


パターン:Orangena* キッズパーカージャケット90
生地:Orangena* 花柄キルトニット

初めて作ったジャケットのパターンです。 
『初心者の方もぜひ。。』とページで紹介されていたので
チャレンジしてみました。

Orangena*さんの型紙はとっても分かりやすいレシピが付いていて
イラストや丁寧な説明で手順を追っているので
本当に初心者でも作れました♪

オリジナルの生地もとってもかわいくて、
更新時には必ずチェックするお気に入りのネットショップさんです。

orangena*さんのチュニックの型紙も載っています↓

ソーイングpochee vol.2 (2007 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (2)

キッズの型紙も数点あってレシピも分かりやすくてお気に入りの本です♪

rick rack 12月予約で届いた生地

20070324133115.jpg


rick rack の予約して届いた生地を水通ししました。
それぞれ1m購入して水に通すと4~5cm縮みました。。
以前、水通ししないで作った服が洗濯でパツパツになって以来、
できるだけするようにしています。
特にダンボールニットは縮むような。。

パターンレーベル グレースポロ

grace.jpg


パターン:パターンレーベル グレースポロ80cm (チュニック丈に補正)
生地:mocamocha キルトニット (衿裏:グレープ色のブロックチェックのwガーゼ)

布を切り替えたくなくて身頃と同じキルトニットの衿と前立てにしたけど
薄手の生地にしていればもう少し簡単に出来たカナ?
(レシピには厚手の生地は難易度が高くなるって親切に書いてありました。。)

パターンレーベルさんのレシピに一枚で仕立てる前立てが
紹介されていて勉強になりました。
こちらのレシピは初心者を意識してか
参考になることが多くて私にとってテキストっぽい存在です。

tyakuyou.jpg

mil i mili スリムパンツ

20070323172629.jpg

パターン:mil i mili スリムパンツ80cm
生地:check&stripe ミニ裏毛 (ポケット*color drop)

柄物の服が多くて、コーディネートしにくいので
シンプルなデニムニットのパンツを作りました。

はじめまして

 見に来てくださってありがとうございます。
 これからハンドメイドの服とか娘(ハル)のこと、記録に残していけたらと思います。
 ハルが生まれてから購入したミシン。
 のんびりペース&洋裁初心者ですが温かく見守ってくれると嬉しいです♪

haru.jpg


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

はるまむ

Author:はるまむ
2005年7月生まれの娘
“はる”がいます。

最近購入したもの


娘の誕生日プレゼントに*


お手頃なのに藤風のかごなど
デザインもかわいいのです。
キャリア付も支えたり出来るので
ポイントでした*


kanonさんの新刊*
「ほんのりsweet女の子服」


遠足シーズンに。。
小花柄購入です♪
リバティ風でお値段もかわいい*




リバティFelicite カットクロスset


あったか2重編み靴下


チャコット キッズバレエ福袋*


ブラックウォッチ*ストレッチ
ワンウォッシュ加工


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服


履き心地いいです*


ローン・レース




LUワッペン*




最高です。


バンブーバスケット*

カテゴリー

月別アーカイブ

CalendArchive

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

